karuna yoga

クリパルヨガと、東洋医学と、私

一陽来復

久しぶりの更新です。

11月の末に胃腸炎で救急車に乗って以来、何度も墜落しそうになりながら、なんとか冬至を越えることができました。

 

昨日、22日は冬至でした。

皆さんは、今どのあたりに居るでしょうか?(心身共に)

1年で一番日が短く、陰が極まるこの日、私は娘とほぼ一日、外に出ずゆっくり過ごしました。

 

脾胃に力が入らず、グラウンディングする力の弱さを感じた日々でしたが、冬至を過ぎた今日、午前中のクラスを終える頃には、スタジオの窓から見える光に、春を感じました。

 

一陽来復

・冬が去り、春が来ること。新年が来ること。

・悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。

 

今日はそんな日かもしれません。

生徒さんから、あたたかなクリスマスのお祝いのお手紙を頂いたり、

久しぶりに連絡をくださる方がいたり、周りで私を支えてくださる方への感謝が溢れてくる日でもありました。

ありがとうございます。

 

私たちは常に変化する自然と無関係では生きていないのだと、身をもって痛感しています。

陰が極まれば、自然と陽がが生じ、また陽が極まれば、陰が生じる。

大切なのは光と影の両サイドがいつも存在することをしっかりと感じ、認識すること、その中で変化し続ける様子を目撃することだと、今日、改めて感じます。

 

 

ヨガは、二元性によって乱される心の波を沈めることを目指します。

その初めの段階として、アーサナ(ポーズ)があります。

アーサナは身体を快適で安定したものにするための実践です。

緊張と弛緩、下と上、右と左、前と後ろ、等々・・・相反するもの同士を利用し、身体を開き、安定させていきます。

良い悪い、正しさや間違い、優れている劣っているかなど、二元性からの解放を目指すからこそ、身体を使って二元性の中で安定し、快適でいられる場所を探していくのです。

さらに、そこに心を集中させ、生命エネルギーであるプラーナを全身に巡らせる呼吸法(プラーナヤーマ)を加えることで、開かれた心身に命を吹き込んでいきます。

 

身体は内と外を繋ぐ役割を常に果たし、私たちが頭で物事を判断し、捉えている世界は、限られた世界だということに気付かせてくれています。

 

私たちは本来、揺れ動く自然の中で、常に変化しながら生きている存在です。

けれど、どんなに揺れ動いても変わらない存在も、同時にそこには存在しています。

変化することを恐れず、変えられないことをそのままにする勇気を持とう。

そして、人生という荒波に乗りながら、その波に委ねていられるよう、今日からもヨガの実践を続けていきたいと思います。

 

ブログを読んでくださっている皆さんも、一陽来復のあたたかなクリスマスをお過ごしください。

 

 

年内のクラスは28日土曜日が最後です。

年明けは4日土曜日から。

木曜午前クラスは、9日、16日に2週連続で行います。

 

1月26日(日)15時から17時、初回者向けのクラスを開催します。

呼吸法にフォーカスしたクラスを予定しています。

 

1月19日(日)中田先生と開催する冬の養生のワークショップも、まだ空きがありますのでぜひ、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

✉️ yogaakana@gmail.com