karuna yoga

クリパルヨガと、東洋医学と、私

誰でも食堂

毎月、第3土曜日に、市ヶ谷の援助修道会の修道院横のリヒトホールで開かれている、「誰でも食堂」のひとコーナーを利用して、椅子と立位でのクリパルヨガを行なっています。

 


16時から17時までがミサの時間ということもあり、ミサ終わりで毎月参加してくださる方もいらっしゃり、嬉しい限りです。

 

17時から小一時間ほどです。

途中から参加する人もいらっしゃいます。


神様と自分自身とを繋いだミサのあとに、

さらに身体を使うことの喜びを体験し、

そのあとに丁寧に作られたお料理を頂くというこの流れ、とても良い時間だなぁと感じました。

 


私は宗教は持っていませんが、

神様は居るんだなぁと常々感じます。


神のお導きというのは、

自分の身体と繋がってこそ起きる現象ではないかと思うからです。

 

日本人は、宗教に対してネガティブな印象を抱いている人も多いかと思います。

それも、わかります。

私も特定の宗教を持つことに対してオープンなわけではありません。

宗教の内容そのものよりも、自分と内なる神に向かう道に居る人に出逢うと、その智慧に感動します。


修道院という場ですが、宗教がなんであっても、宗教は嫌いでも、持っていなくても、自分でいられる時間として、来てくださると嬉しいです。

 

祈りの場に流れるエネルギーは、ヨガをする上でもとても大切だと感じます。


簡単な動きだけで、身体は素直に反応します。

 


機会があればぜひ💕

 

(することに集中していると、写真を撮る時間がいつもありません。笑)

 

 

f:id:yogaakana:20190921183245j:image